世界一やさしい 自分を変える方法
発売日2023年3月14日
ISBN978-4-7762-1231-7
価格1500円(税別)
アスコムからの内容紹介
自分を変えるために、強い意志は必要ない。
自分との会話(脳内トーク)を変えれば
人はどんどん変わっていきます。
脳科学者がすすめる
世界一やさしい「自己実現法」!
------------------------
私たちは、
他人と話す技術は学ぼうとするのに、
自分と話す技術はなぜ学ばないのか?
朝起きてから眠りにつくまで、私たちがこの地球で
最も会話している相手は、他の誰でもない「自分自身」です。
人は、1日の中で、自分との会話【脳内トーク】を
何千回から何万回も行っていると考えられています。
つまり、脳は【脳内トーク】の影響を多大に受けているのです。
これまでにあなたが発した言葉たち(脳内トーク)が、
今のあなたをつくり出している。
と言っても過言ではありません。
では、これまで無意識に使っていた【脳内トーク】を意識的に変えれば・・・
今の自分を「なりたい自分」に導くことだってできます。
"うまくいく人"は効果的な【脳内トーク】を生活に取り入れています。
たとえば、スティーブ・ジョブズは、毎朝、自分に対して
「もし今日が人生最後の日だったら、僕は今からすることを『したい』と思うだろうか?」
と問いかけていたそうです。
Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグは、
「今、僕は自分にできるいちばん大切なことをやっているだろうか?」
と毎日のように問いかけている、と語っています。
テスラのCEOイーロン・マスクは、
「何を自分に問うかが大事だ」と言っています。
これらの事実は、日々行う自分との対話が
いかに大切かを教えてくれています。
本書では、最新の研究データに基づき、
誰でも簡単に【脳内トーク】を変えられる方法を、わかりやすく解説しています。
なりたい自分になるために、強い意志は必要ありません。
「言葉が変われば」あなたは変われます。
【脳内トーク】の技術を駆使して、
脳をよい意味で騙し、自らを成功へと導いてください。
著者プロフィール
西剛志(にし・たけゆき)
東京工業大学大学院生命情報専攻卒。博士号を取得後、特許庁を経て、2008年にうまくいく人とそうでない人の違いを研究する会社を設立。世界的に成功している人たちの脳科学的なノウハウや、才能を引き出す方法を提供するサービスを展開し、企業から教育者、高齢者、主婦など含めてこれまで1万人以上に講演会を提供。エビデンスに基づいた研修、商品開発サービスなども全国に展開。テレビやメディアなどにも多数出演。著書シリーズは海外でも出版され『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』(アスコム)をはじめとして累計22万部を突破。
脳科学者 西剛志公式サイト
https://nishi-takeyuki.com
目次
■はじめに
Q 自分は意志が弱い人間だと思いますか?
Q あなたが人生でいちばん会話をする相手は誰ですか?
【第1章】脳は「使った言葉」に操られる
●「脳内トーク」とは何か?
●口ぐせを変えれば、人生は自ずと変わっていく
●「言ってはいけない」3つのNG脳内トーク など
【第2章】「サードアイ」があなたの人生を変える
●他人の声を「脳内トーク」に活用する など
【第3章】 メンタルは「脳内トーク」でつくられる
●ポジティブ思考には限界がある など
【第4章】 脳内トークで考える力が身につく
●うまくいく人は「視点」が多い など
【第5章】 行動力を変える「脳内トーク」
●「なかなか行動に移せない」ときはどうすればいいか など
【第6章】 集中力とモチベーションを上げる「脳内トーク」
【第7章】 自分の嫌いな性格を「脳内トーク」で変える
【第8章】 思考と体を回復させる「脳内トーク」
【第9章】 幸福度を高める「脳内トーク」
【第10章】 「脳内トーク」がうまくなると、人との会話もうまくなる
【第11章】 最高の「脳内トーク」を実現させるために、知っておくこと